2014/08/31

4-3変則編成レベリング

駆逐・軽巡の聖地4-3レベリング
時給もっと上がらないか?ということでバルジを(無駄に)使って試してみた


・編成

旗艦:育成駆逐or軽巡(最大対潜装備)
2番目:戦艦1(中射程砲を使って火力を120以下くらいまでに調整、弾着装備)
他随伴:軽空母4(最大スロに烈風合計2スロダメコン、他はすべてバルジ


-考察-

4-3を回していて恐れること。それは初回Sルート→単縦フラタ→大破撤退…
このマスでは旗艦MVPはまず不可能な上、初戦撤退のせいで疲労度が溜まりやすくなる
ガン回しでローテしていると軽巡や軽空母の疲労回復が間に合わなかったりするためツライ
何よりローテする時間ももったいない

次に感じること。対潜攻撃時間なっげえ!
S勝利狙うのには仕方ないけど対潜攻撃エフェクトが長い。これもなんか時間がもったいないので随伴に対潜艦は連れて行かない!(英断)
軽空母も攻撃機載せたら対潜攻撃しちゃうから載せたくない!

その2つを解決できる超優良装備それが…
バルジ
では無いかと考えた!(錯乱)

防御力を高めればフラタの砲撃だって怖くない!大破撤退しないし対潜攻撃もしないから戦闘時間も短い!




















不可能だった。フラタはたかが軽空母が中型バルジを3つ4つ積もうが関係無かった。

フラタは対処不可!大型艦なら行けるかもだけど燃費も修理費もバカにならない!
どうにかこの軽空母たちを連れて行きたい…なにより隼鷹改二にしたいし!

そこでふと気づいた…
このMAPの潜水艦は雑魚なのでは…?
大破進軍してもあの雷装値なら轟沈しないんじゃないか!?

でも怖いから一応ダメコン積んでいこう。

というわけで上記編成で1時間チャレンジ!


・結果…

旗艦時給:32619














旗艦さえ大破しなければ撤退は無し、疲労も戦艦以外は無視できる!けど…
普通にやるのと大して変わらねえ気がする!!!!!!!



・しかも…

大破進軍何度もしてダメコン消費はしなかったものの…
終わった後に計算したらダメージ計算的に、潜水艦の雷撃で容赦なく轟沈する

ダメージ = ( [ 基本攻撃力 × キャップ前補正 ] × キャップ後補正 - 敵装甲 × 乱数(2/3~4/3) ) × 弾薬量補正

基本攻撃力(雷撃戦)=雷装+5
キャップ前補正=陣形補正(梯形60%)・交戦形態補正(T有利で最大120%)
キャップ後補正=クリティカル補正(150%)

梯形陣固定、クリティカルが出た場合とすると交戦形態ごとの敵雷撃火力は








こーなる。
ここから装甲値を引く…のだが…装甲に乱数がかかってしまうので、装甲が一番低くなってしまう場合を考えて装甲に2/3をかけると、上記装備の隼鷹(バルジ×3、装甲79)は

最低装甲:52


















つまり表でオレンジになっているところは装甲を抜かれダメコンを消費する恐れがあるということ…!
T不を引いても最悪カ級eliteにカスダメではない(つまり耐久1の場合でも轟沈し得る)1ダメージをもらう事があるとは…

まあまず雷撃が命中することがそんなに無いしその上クリティカルなんて…さらに装甲乱数までもが低くならなきゃならないというかなりの低確率だけども…
初手南を引きまくった時と比べたら少し時給は高いかも?
それでもダメコンを使う恐れがあるというだけでこの編成はダメです!以上!




重巡にバルジを積めば軽空母よりは…!→2隻入れると潜水マスに行きづらい。終了。

どうにかバルジのいい使い道ないかなあ 大型艦なら結構使えると思うけど




暇があれば4-3のテンプレート編成の時給を調べつつ、バルジの使い道を模索!
















































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